忍者ブログ
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [4] [3]

DATE : 2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/01/20 (Sat)
現在の求職状況や心の動きについての話。「自己アピール」系のネタとして。

[POINT]退職後、ハローワーク通いをしているが、職安もなかなかすてたものではない。求人情報から地元の産業構成や景気の様子なども分かる。今まで知らなかった職業やとんでもなくいい条件や悪い条件などがあって興味深い。

[POINT]今は前職の反省から、自分により合った仕事のスタイルを模索している。きっと就職活動で一番大切なことはコレ。「バリバリ働いてキャリアアップ」したいのか、「自分の好きなこと」をしたいのか、「高給であればよい」のか、人それぞれだと思うが自分の望む仕事のスタイルを明確にしてから、それを実現できる条件を探すのがよいと思う。もっとも、どんな仕事のスタイルが自分に合っているかは、いろいろ体験してみないと分からないかも知れない。

[POINT]今は「新しい技術やスキルを楽しみながら身につけられて、会社のためだけの仕事に埋没しない」ような仕事のスタイルがいいと思っている。具体的には給与は平均以下でいい。あまり大きくない発展途上のところがいい。流通や会社経営の仕組みを身近に感じられるところがいい。また変わるかもしれないけど。

 

PR

●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30